ボナール展

行ってきました。ボナールは、ナビ派?というくらいであまり知らない作家さんでした。
一番好きだと思ったのは最後の部屋に展示してあった「地中海の庭」です。遺作のアーモンドの木の隣に展示されていました。私にとっては一番絵の世界観に自然と入れた作品でした。一番伝わってきた感じです。地中海へ行ったことはありませんが地中海の太陽の光の強さと温度を感じました。手前右に描かれた女性と左端に描かれた子供がそこに居るという実感がありました。いい天気なのですが、女性の表情はボーッとしているというかアンニュイというか沈んでるというか、ちょっと面倒くさい性格してそうな感じも伝わるようでした。「総じてあまり明るくない日々だけど天気は最高な地中海」という感じの絵だと思いました。
楽しかったです。行って良かったと思いました。
ボナール 地中海の庭
ボナール 地中海の庭