猫の顔と性別2

最近立て続けに2匹の野良猫が我が家を窓の外から覗いている出来事がありました。1匹はオス。オスらしい顔で声も低くドラ声、お尻も確認しオスと確定。家猫が食べないフードをあげてから毎日来るようになりました。そして、もう1匹も体長がある大きな体、立派な鼻、低いドラ声、この子もオスだろうなと思っていました。しかし、お尻を見てビックリ!メス!どう見てもメス!
あー…、顔で性別を見分けるのは絶対じゃない…ブログに書いちゃったけど、顔で性別を見分けるのはあくまで目安だなぁと思い知りました。
我が家に来てるキジトラ柄のオス(上)となんとも言えない柄のメス(下)。メスちゃんの鼻は欧米人のように鼻の根元から高く立派。