この世界の片隅に

とても良い映画でした。映画館で見なかったのが悔やまれます。何度も観たい映画。日本語字幕設定でみるとまた方言の意味が分かったりして良かったです。漫画も買って読もうと思います。
戦争を体験した事がないのに、すごくリアルに感じました。そして共感するというか。そうだよなそうやって生きていくんだよなと思えてくる。
涙は出ても不思議と辛くない。包まれるような映画でした。


コトリンゴさんが歌う「悲しくてやりきれない」は過去にザ・フォーククルセダーズが歌ってたのを聞いたことがあります。イムジン河も悲しくてやりきれないも暗い歌なのに、微笑みながら歌ってそうな声なのが面白くて好きだなーと思っていました。この映画で聴けて何か嬉しいです。
それにしても、コトリンゴさんの歌声良い。この映画にはこの歌声しかないというピッタリ感。どの歌も映画にピッタリでした。