明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

埼玉は快晴です。

昨日搬入をして明日から新年初展覧会がはじまります。この展覧会の途中で別の展覧会も始まります。

二つの展覧会のお知らせとつれづれなるままに。

イレブンガールズアートコレクション×薫風展

2017.1/2~8 たまプラーザ東急3階催物場(横浜のたまプラーザ駅より徒歩数分)

会期中は毎日イベントを開催し、まさに新春お正月の展覧会という感じです。私は初日の2日に会場に顔を出します。


埼玉大学ゆかりの作家たち

2017.1/7~14 埼玉画廊(そごう川口店5階 JR京浜東北線川口駅東口より徒歩1分)

DMに作品が載っている守屋先生も市村先生も、私が大学に入学したときには退官されていたので面識はありません。でも、大学に作品があったので作品は知っていました。初めて参加するので緊張します。


今日は、ゴッドファーザーを見ました。といっても1作目の最後の方だけ。家族が見ていて、新年からなんて盛り下がりそうなものを見ているんだ・・・と思いましたが、意外と面白くって途中から見ちゃいました。マフィアの映画としか認識してなくて血なまぐさそうで敬遠してたのですが、銃と血は生々しさよりエンターテイメントって感じでそんな嫌じゃなかったです。リズムのよいストーリー展開を楽しめました。ゴッドファーザーって名付け親という意味なんですね。あと、英語が聞き取れる部分が多くて感動しました。マフィアなので短く渋くきめるセリフが多くて、私でも(英検5級)分かった!新年からいい発見でした。とりあえず「I do」を使いたくなりました。英語でいい気分になったのはじめてかもしれません。

今度ちゃんと全3部作を観たいと思います。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    三浦憲雄 (日曜日, 01 1月 2017 18:21)

    こんにちは。
    初めてのゴットで新鮮ですね。三作目の劇場の場面からラストは特に印象的で、監督さんのお嬢様も出てます。
    オペラにも興味を持っていただければ嬉しいです。

  • #2

    岩井綾女 (日曜日, 01 1月 2017 22:33)

    コメントありがとうございます。
    監督の娘さんがでてるんですか。それも含めて次回じっくり観たいと思います。
    オペラも良かったです。こんどゆっくり見ます。
    ありがとうございます。

  • #3

    福井 (月曜日, 02 1月 2017 17:46)

    本日(1/2)たまプラーザ東急でかわいい似顔絵&ピヨちゃんを書いていただいた者です。絵とても気に入りました。大切にします。ありがとうございました。

  • #4

    岩井綾女 (月曜日, 02 1月 2017 18:00)

    福井さま

    コメントありがとうございます!
    似顔絵&ピヨちゃん気に入ってくださって嬉しいです。色々お話できて楽しかったです。お二人にとってすてきな新年になりますように…☆
    今日はご来場くださりありがとうございました!