取材で自然散策、そして祭り


今日は絵の題材集めに地元の自然をあちこち散策。

暑い…。でも、なかなか良い景色に出会うことができました。

取材にひと区切りがついた夕方、何やら…トンチキトンチキぴーひょろろ…と聞こえてきました。

そろそろ祭りだな…と町の中心部に向かいました。出店があり浴衣の人たちがいて、最近は夏が好きです。祭りのピークは夜なので、しばし近場で夕食。8時半ごろ外に出るとすでに始まっていました。山車が10以上集まり叩き合いです。それぞれの山車によって太鼓のリズムが異なり、リズムが崩れた山車の負け、最後までリズムを保った山車の勝ちという事のようです。

すっかり祭りの雰囲気に浸っていい気分でした。帰りながら、苦戦している制作のことを思いました。どうしたらあの木、うまく描けるんだろーと。がんばります。